フィットネスインストラクター・トレーナーのキャリアマガジンNEXT編集長  岩井智子の日記


by fitnessbusiness
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

JAFA、20周年

d0117634_2323286.jpg
 先日、JAFA20周年記念の式典に参加しました。
 私がインストラクターをしていた頃憧れていたインストラクターの方々もいらしていて、何だかなつかしい感じがしました。その“なつかしさ”に輪をかけたのが、渡邉俊治郎さんプロデュースのショー。あれは、良かった。エアロビクスの変遷がとても分かりやすく表現されていて、あのショーを見るだけで、結構エアロビクスが語れるようになるのでは。私くらいの年代のインストラクターの方にとっては「そうそう、その動きやってた、やってた」みたいな動きから、最近なかなかついていけないダンスエアロの特徴も良く掴んでたなぁ。ウェアも良くまだ持ってましたね、というような所謂「レオタード」から、最近のカーゴパンツ系ファッションや、ヨガ系ファッションまで。パラパラや、ブートキャンプなどもあり(このあたりは、俊治郎さんが一番楽しそうでしたが。)
 JAFAが20周年を迎えて、「日本エアロビックフィットネス協会」から「日本フィットネス協会」へと名称を変え、「エアロビック」という文字がなくなってしまうのは寂しいですが、エアロビクスダンスのエクササイズとしての完成度の高さや楽しさは、これからも姿形を変えながら生き続けるのだと思います。
 改めてJAFAさん、おめでとうございます。

(写真は協会会長の宮下充正氏)
[PR]
by fitnessbusiness | 2007-09-18 23:02 | 取材日記