「ほっ」と。キャンペーン

フィットネスインストラクター・トレーナーのキャリアマガジンNEXT編集長  岩井智子の日記


by fitnessbusiness
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

新聞デビュー

今日はお正月ボケで、大切な友人とのアポイントをすっぽかしてしまった・・・。
高校時代の大親友の3人組。年に1回会うか会わないかという貴重な機会だったのに。
フィットネスビジネスとNEXTの入稿を週明けに控え、できてなかった記事を必死に書いていたのでした。いつになく集中していて、電話にも気づかず・・・残念です。来年を楽しみにしています。

さて、年末わたくし岩井が新聞デビュー。これまで取材は当社の広報部長である社長古屋に振っていたのですが、今回は話題がパーソナルトレーナーということで、私がお話を伺うことに。年齢までばっちり入っているのがちょっと恥ずかしいですが、デビュー戦ご覧ください。私がパーソナルトレーニングでお世話になっているShapesの尾関さんも登場されています。
パーソナルトレーナー:目的に合わせ指導 一対一で効率よく、肩こりや腰痛の悩み改善

いつも取材するほうなので、取材されるのは楽しいですね。通常私の場合インタビューのときはウォークマンを持っていって、後で改めて聞きなおさないと記事が書けないのですが、今回取材にいらしていただいた毎日新聞の石塚淳子さんはノートをとるだけ。やっぱり新聞記者の方はテープ聞きなおしてたら記事を仕上げるスピードが間に合わないのかも。NEXTで連載していただいている丸山寛さんも、「一応録音するけど、ほとんど聞かない」ということで最近は録音もしていないんじゃないかな。すごいなぁ。かなり集中力いると思います。
今年は、私も書く記事の数が倍増しそうなので、取材~執筆の新しい方法も試してみようと思います。
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-01-05 18:17 | 取材日記