フィットネスインストラクター・トレーナーのキャリアマガジンNEXT編集長  岩井智子の日記


by fitnessbusiness
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

突発性内耳障害

浜あゆのニュースに、心配しきりです。
というのも、私も数年前、突発性難聴になり、私の場合は通訳の仕事がやりにくくなる、と一瞬不安がよぎった程度ですが。浜あゆの場合は本業が音に関わるものだから、相当不安なのではと思います。彼女は強いねぇ。でもその精神力ゆえに、身体のケアが後回しになってしまうんですよね。

私の時も、ある日突然。耳がふさがったようになって、耳鼻科に行き、よく健康診断でやる高い音や低い音が聞こえるとボタンを押すような検査をしましたが、片耳だけ全く聞こえなくなっていました。焦ってインターネットで調べると、「原因不明なものの、早めに治療すれば治る可能性大」と書かれていたので、数週間きちんと薬を飲み、徐々に復活したような記憶があります。

やはり身体の異常を感じるのは、身体や精神にムリがかかっている信号。見逃さないようにしたいものです。日々忙しくされているみなさんも、ぜひ普段は多少無理をしても、身体からの信号があったときは大事にしていただきたいものです。
浜あゆの回復を心から祈ります。
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-01-07 20:57 | おもうこと