フィットネスインストラクター・トレーナーのキャリアマガジンNEXT編集長  岩井智子の日記


by fitnessbusiness
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おもうこと( 24 )

ブログ引越しました

こんにちは。
ブログを引越しました。

http://next.blogfit.jp/

今後ともよろしくお願いいたします!
今日からIHRSA視察ツアーに行ってきます。
新ブログでご報告いたします。
[PR]
by fitnessbusiness | 2009-03-13 10:54 | おもうこと
d0117634_18445314.jpg
昨日、今日とオアシスさんの「パーソナルトレーナー総会」で講師を務めさせていただきました。写真は、昨日の宴会の後に、大山さんと一緒に。

フィットネス業界で唯一とも言える明るい話題が、このパーソナルトレーニングの売上の伸び。最新号のNEXTでも詳しく書いていますが、各社前年比110~150%で伸びてきています。オアシスさんの統計をお聞きすると、クライアントの属性やクラブでの参加率なども確実に米国の統計に近づいてきていて、各クラブで本腰を入れてこのビジネスを伸ばそうとすれば、まだまだ伸びる市場です。さらに、クラブにとっては、パーソナルトレーニングを上手く活用することで、メンバーの継続率を高めることにも繋がる・・・そういう話を米国の統計や事例をもとにあれこれと話させていただきました。

クラブがトレーナーと協力してパーソナルセッションが「売れる仕組み」を創る。それは、必ずやクラブやフィットネス業界にも多くのメリットをもたらすはずです。私自身にとってもパーソナルトレーナーさんの存在は、とても貴重で、本当にありがたい存在。そういう人が増えれば、社会のためにもなる。私もこれからも情報面からパーソナルトレーニング市場の拡大を全力でサポートしていきたいと思います。今回は多くのトレーナーの方々とお会いできて、またメールもいくつもいただき、とても心強く感じました。ぜひこれからも頑張って欲しいと心から思います。
[PR]
by fitnessbusiness | 2009-01-25 18:43 | おもうこと
d0117634_11213710.jpg
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

2009年の目標の一つに、「ブログ毎日更新」を挙げていたのに、いきなり挫折。ですが、今日からまた頑張ろうと思います。

昨日、1月25日発行号NEXTの入稿がようやく終わりました。今回の特集タイトルは「2009プログラムトレンド大予測!」です。大手7社のプログラム責任者にインタビューして11のトレンドとしてまとめています。その記事に合わせて、「1週間のスタジオメニューのつくり方」という記事をフィットネスビズの伊藤さんに聞いてまとめています。これまで、スタジオメニューは、何となく競合クラブがこれくらいの本数提供しているから・・など感覚的につくられていたのではないかと思いますが、この記事を読むと、なぜスタジオ本数が週100本前後になるのか、が論理的に理解できて、個人的には、なるほどね、ととても参考になりました。

インストラクターの仕事は、何となく「サービスプログラムの提供」「会費内で利用できる無料のサービス」という感覚になりますが、数字を理解していくと、決して「サービス」でも「無料」でもない。クラブの売上に貢献する部分だという認識が深められます。それが理解できれば、じゃ、そこから得られる売上をこうすれば高められるという話ができれば、インストラクターの価値も、フィーも、プログラム予算も高めることができるはずです。逆に、数字で理解していくと、自分達のフィーやプログラム予算を削ること以外に、ここに余分なコストがかかっている、ということも見えてきて、先にそこから削ったほうがいいんじゃないですか、といった提案もできるようになる。

経済が不安定な中、短絡的な経営者はプログラム予算や、レッスンフィーを削ろうとするでしょう。それはなぜだめなのかを説明できるようにならなければ、インストラクターの仕事もフィーも良くて現状維持です。業界をリードするインストラクターの方々には、レッスンの内容だけでなく、全体的な視点から、インストラクターという仕事の価値を確認し、アピールして欲しいと思います。

2009年もNEXTは、自分たちの手でインストラクターやトレーナーの地位や収入の向上を目指す方々を応援していきます!今年も頑張りましょう。
[PR]
by fitnessbusiness | 2009-01-16 11:21 | おもうこと

夏支度の途中経過

夏支度をはじめて、もうすぐ1ヶ月。順調に効果を感じはじめているところです。
(現在の実感・・ベルトのボタン1つ分ウェスト減と、顔のホホが少しすっきりしたことなど)

今回のシェイプアップは、これまでの方法と違い、そぎ落とすのではなく、燃やす方法といった感じです。

やっていることは、毎日きちんと歩くこと、毎日エクササイズの宿題(プッシュアップやプローンなど数分でできる内容)に加え、食事面では午前中にたくさん水を飲むこと、身体を冷やすものは食べないこと、お酒は温かい焼酎お湯割りか赤ワインの常温にすることなど。全体的な生活のリズムやパターンは変えないものの、その内容を変えるという内容で、ほとんどストレスなく実行できていて、確実に代謝が高まっているのを感じます。

ただ、いろいろ続けられているのは、何より本橋インストラクターの日々のサポートのおかげ。1ヶ月が経とうとしている今も、こまめに褒めてくれるから、嬉しくなってがんばれる。ここ数ヶ月してなかった化粧も、ネックレスも、本橋さんのアドバイスで復活。少してれ臭いながらも「そうだよな、きれいになるためにシェイプアップしてるんだから、そういうことにも気を遣わないと」と、週に2回くらい化粧やおしゃれをするようになりました。

数値目標達成まではもう少し気合いを入れないといけない状況ですが、今回はがんばれそうな、と思わせてくれる本橋さんに感謝です。目標達成でお礼をしないと・・・
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-06-10 18:55 | おもうこと
のトークショーに行ってきました。
内容は、勝間さんがこのたび立ち上げられた、Chaboプロジェクトのスタート記念のイベントだったのですが、私は、尊敬というか崇拝というかしている勝間さんを一目見てみたいという思いだけで、申し込んだのでした。

勝間和代さんは想像通り、というか、想像以上にすごかった。ちょっとした受け答えでも、頭の中でフレームワークが瞬時に出来てそれに沿って話しているんじゃないかと思うくらい、話が的確でロジカル。無駄がない。だからといってキリキリ感はなく、無駄がないから余裕があるんだなぁと、また感心していました。

和田裕美さんは、本屋さんで名前と顔はよく見ていたのですが、本を手にとるところまではいっておらず、今回初めていろいろ知ることになりましたが、やはりセールス力のある人というのは独特のオーラを持っていると感じます。普通の話をしているのに、ぐっと惹き込まれる。話を聞きながら、以前、五十苅さんのセミナーでロールプレーのお客さん役をやった時に感じた惹き込まれる感覚を思い出しました。

勝間さんは、仕組み。和田さんは、オーラと話術?。仕事の仕方も、物事の考え方も、服装も対極の2人でしたが、共通するのは、何をすれば自分が嬉しいか、ということが分かっていて、そこに全てのエネルギーを集中させているところだと感じました。私もがんばろう。
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-06-06 13:36 | おもうこと

大雪の思い出

すごい雪ですね。辺り一面真っ白です。

大雪で思い出すのは、高校のとき。バレー部の春合宿中。あのときは4月に入っていたにも関わらず、すごい雪。当時高校の合宿所にはお風呂がなく、近くのお風呂屋さんに行くのですが、練習で疲れていたにも関わらず、みんなではしゃぎながらお風呂屋さんへ。ちょっと長湯をしていたら帰りにはすっかり積もっていて合宿所に戻るまでかなり時間がかかり・・身体がすっかり冷えてしまっていたのを思い出します。

数年に何回しかない出来事は、忘れかけていたことを思い出させてくれておもしろいですね。
雪が降ると、春が来るなぁと感じるのはこの思い出が私の潜在意識の中にあるからかも。
春の大会に向けて、頑張ろう、みたいな。元気を与えてくれる東京の大雪です。
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-02-03 13:47 | おもうこと
d0117634_19101437.jpg
こんばんは。最近ブログの内容が堅苦しくなりがちなので、スキンを少しソフトにしてみました。いかがでしょう。

さて、昨日は2つ発見がありました。

一つはベンチプレスの効かせ方が少し分かったこと。毎週木曜日は早朝パーソナルトレーニングを受けているのですが、実はこれまでベンチプレスの効かせ方が分かっておらず、どうも胸に効く前に腕が疲れている気がずっとしていたのです。担当してくださっている清永トレーナーに相談したところ、肩から背中にかけての筋肉が一部動きずらいところがあり、その部分が動かないことで、腕の軌道が既定されて、どうしても腕に効いてしまう動きになっていたようです。前回肩周りをかなり時間をかけて、小さな筋肉を動かさせてくださり、そのあとで再びベンチプレスをしたところ、「これか」という感じがあり、その感じで昨日はもう少し重い重さでも胸に効く感じを得ることができたのでした。

もう一つの発見は、ジャズの聞き方が少し分かったこと。当事務所もフィットネスビジネスの編集長がジャズ好きなこともあり、よくジャズが流れ、ライブも比較的行ってるほうなのですが、いまひとつジャズの本当の良さが分かっていないような気がしていて。いつもプレイヤーの人はどうやって息を合わせてるんだろう、と分析しながら聞いていたり。でも昨日は疲れていたこともあって、ジャズを「聞く」というより、「感じる」といったほうが近かったからかも。特に昨日はインプロビゼーション(即興演奏)がスゴかった。その掛け合いがおもしろいおもしろい。それぞれのプレイヤーの息づかいに、他の2人が合わせたり絡んでいく感じ。その場で繰り広げられる、二度とない瞬間がそこにあって。これがライブの醍醐味なんですね。(写真は、昨日のオン・ドラム大槻カルタ英宣!キレとパンチに惹き込まれました。超すてき!でした。彼の若さをぶつけるようにドラムをたたく姿を、ギターとベースのベテランプレイヤーのお二人が微笑ましく見ているその表情も印象的でした。)

普段やっていると思っていることでも、ある日「これか」、という瞬間があって、発見があり、そのことの本当の良さが分かる。とてもいい1日でした。

◎お店紹介
六本木サテンドール★★★★★
岡田さんのお誘いで、渡辺香津美氏のライブは2回目。ギターとは思えない音色にはいつも聞き惚れます。今回は遊び心存分の即興も楽しませていただきました。サテンドールはお料理も美味しい。最高の音楽と美味しいイタリアン、ワインで最高のひと時が過ごせます。
港区六本木4-11-5 Annexビル 4F 
Tel. 03-3401-3080
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-02-01 19:10 | おもうこと
この週末から週明けはかなり濃い時間を過ごさせていただきました。

まず、土曜日はちょっと仕事を抜け出して「ウェルス・マネジメント・エキスポ2008」というイベントに参加していました。このイベントは友人に誘われて参加したのですが、世界に名だたる投資家たちが、自分たちの投資哲学とか投資戦略のようなものを話してくれる貴重な機会でした。

日曜日は、大阪と岐阜に取材&打ち合わせ。この日に会った方々も、日本唯一といえる商品を世の中に出している方々。

そして今日は、東急スポーツシステムの山川社長の取材他、様々なスペシャルな方々との打ち合わせがありました。

分野はそれぞれ違えども、成功している人は、上手くどこかから自分の勇気を得て、ある時覚悟を決めてリスクを取る。そして、その時は必死なものの、一定の時間が過ぎて、信念が現実となって、それが次への勇気に導く・・・みたいな。そんなサイクルを感じます。

ウェルス・マネジメント・エキスポでとても印象に残っているのが、「大きな成功を手に入れるには、いかに(自分がマネジできる)リスクを最大化させるか」というフレーズ。他の人にとって大変なことでも、自分はそれほど気にしない、みたいなリスクを最大化すべき、というもの。やはりリスクがあるからこそ、リターンがある。リスクがとれるほど、大きな成功が待ってる。それなら、自分が楽しんでリスクがとれる分野や仕事を見つけるべき。いかに自分がマネジできるリスクを最大化させられるかが、成功のレベルを決定づける。それをいろいろな形で確認できた週末でした。
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-01-29 00:22 | おもうこと

ウィークエンド

ふわぁ。今週もがんばりました。
仕事がら、週末もだいたい仕事をしていることが多いのですが、やはり週末は楽しみです。
ついつい金曜日は夜更かししたくなります。

先週からNEXTの月刊化にむけて、いろいろな方にご意見をお伺いしています。
当然のことながら、こうした新しい媒体に求めるものはさまざま。
それだけに、やはり自分がNEXTを通じて何を実現したいのか、が大切だと再確認します。

私の場合は自分がインストラクター時代に感じた疑問に答えを求めたり、素晴らしいリーダーの方々にあこがれて、あんな風に活躍したいと思った気持ちを大切に編集したいと思っています。そしてもちろん、会社や社会にもっと認められるにはどうしたらいいのか、もっと社会に役に立つにはどうしたらいいのか、といつも考えます。
この仕事はとても素晴らしい仕事だからこそ、仕事の楽しさだけを求めるのはもったいないと思ってしまうわけです。

ただ今、新装月刊NEXTのコンセプトを表現する短い言葉を探し中。キャッチコピーのように、分かりやすい言葉が欲しいところです。ベクトルは上を向いていたい。成長したり、学んだり。だからこそ長く輝ける。ダックとイーグルという2種類の人がいるとすれば、NEXTはやっぱりイーグルを追求したい。格好いいインストラクター・トレーナーが羽ばたくきっかけが得られる媒体を目指したいと思います。
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-01-26 01:24 | おもうこと

ビルダービジネスマン

d0117634_2138224.jpg

本当に新年会続きです。今日は小休止でブログ書いてます。
この写真、なんだか分かりますか?そうです。ふくらはぎ。業界的には腓腹筋。その下のヒラメ筋もくっきり見える。
このふくらはぎの持ち主は、ティップネスさんの営業部長小宮さん。ボディービルで日本一のタイトルをとったこともあるお方です。小宮さんとの歴史は長く、私が大学時代の頃から。初めてフィットネスクラブでアルバイトをした金町エルヒップで小宮さんはチーフ、私はジムのアルバイトスタッフとして一緒に仕事をさせていただいて以来。かれこれ20年近くですね。
現在でも身体づくりもビジネスも一流というNEXT的にもロールモデルとしてご紹介したい方の一人です。ジャズやブルースにも詳しく、昨日の二次会は六本木8:30にて。次回は小宮さんにも一曲お願いしたいと思います。

◎新年会のお店紹介

キッチン オールドバザール★★★★
先週の金曜日、去年の米国クラブビジネス視察ツアーの同窓会で行きました。各種カレーがとても美味しい。テキーラのいっき飲み、初めてしました。二次会はひさびさのカラオケ。
東京都新宿区早稲田鶴巻町518
Tel.03-3207-8882

寿司寅★★★★★
今、新しいサイトのシステムを構築していただいている会社の社長様につれていっていただきました。年末は満席で入れなかった念願のお店。期待通り全部美味しかった!
東京都大田区大森北1丁目21-1 ヴィップ大森パークサイドマンション101
Tel.03-3762-1942

馬尻 ★★★★★
昨日の一次会。入り口は質素ですが、店内はホッと落ち着く居心地のとてもいいお店でした。マスターが一人でお料理をされているそうなのですが、どれもこれも本当に美味しかったです。私の好きなイタリアン系で、ワインともピッタリ。サラインテリアシステムの寺田社長にご紹介いただくお店は、ホントに通なお店ばかり。次回も楽しみです。
東京都港区六本木5丁目12-19
Tel.03-3584-3594

ミュージックシミュレーションバー8:30★★★
昨日の二次会。某K社長のお気に入りのお店。カラオケのライブ版が楽しめます。曲を選んで、楽器を選ぶと、他の楽器をハウスバンドの方々がやってくれて、即席のバンドが組めるんです。学生時代軽音部にいた方にオススメ。シャンパン美味しいです。
東京都港区南青山7-11-4 HT南青山ビルB1F
Tel.03-5485-0830
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-01-23 21:37 | おもうこと