フィットネスインストラクター・トレーナーのキャリアマガジンNEXT編集長  岩井智子の日記


by fitnessbusiness
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おもうこと( 24 )

年末から専念していた1月号の入稿が晴れて終わり、これからようやく新年会シーズンに入ります。昨日は女子チームでにぎやかに乾杯。みんなフィットネス業界にいながら、立場がそれぞれなので、心おきなく話ができて、楽しかったなぁ。今日はこれから、昨年の米国クラブビジネス研修ツアーの同窓会。こちらも、クラブの方、サプライヤーの方、本社の方、現場の方と、立場はそれぞれ。ビジネスをしばし離れて、楽しく飲める気持ちのいい会です。今日も盛り上がることでしょう。

やっぱり人に会って、いろいろな話をするのはおもしろいですね。ビジネスを離れてする話から、とてもビジネスに活かせるアイデアが得られます。最近、人と話すたびに、今年やりたいことが見つかります。一つでも多く形にできるよう計画的に新年会シーズンを過ごしたいと思います。
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-01-18 17:41 | おもうこと
いま、大きく3つのことに悩んでいます。悩んだときは、解決策の選択肢を出して、優先順位だてをして・・ということにトライするのですが、最後の決断までは、本当に悩みます。

というのも、論理的な決断と、直感的な決断が存在していて、結構この直感が重要だったりするからです。悩めば悩むほど頭で考えて、ロジカルなストーリーをつくり上げようとするのですが、直感的な人に相談をすると、全く違う観点からアドバイスをくれたりします。そうすると、また迷いが生じるわけです。私はあまり直感が鋭いほうではないので、余計に迷います。

最後は、自分なりにどちらかにえいやっで決めて、ちょっと違ったら軌道修正すればいいといえばいいのですが。その心境になるまでは本当に悩ましいです。ちょうど週末3連休。お正月明けの初ピラティスや、パーソナルトレーニング、髪も切りに行く予定。ゆっくり悩んでみようかと思います。
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-01-10 20:50 | おもうこと

昨日は『フィットネスビジネス』の入稿日、今日は『NEXT』の入稿日。
この1月25日発行号のNEXTの特集は「次世代リーダーに訊く!2008年の視点と目標」というタイトルで、若手リーダー8人の方々に、今年注目していること、今年やろうと思っていることをお聞きしました。今回のページデザインも格好いいです。どうぞお楽しみに!

昨日は入稿も比較的スムースに進み、新年会を兼ねてDTPデザイナーの井澤さんと編集部のみんなで舳(みよし)に行きました。このお店は知る人ぞ知る、地元の人気店。私たちの場合、いつもおまかせメニューですが、いつも本当に美味しい。だしの味が脳の奥まで染み入るような(ちょっと表現イマイチですが)、何とも言えない素朴で絶品のお料理が楽しめます。昨日はサトイモの煮付けに、ブロッコリサラダ、寒ブリ・マグロ・たこのお刺身、牡蠣なべ&おじやでした。焼酎を2本入れて、1人約5,000円。ここはランチも充実していて、具沢山のお味噌汁、付け合わせが2つと納豆、おしんこがいつもついてきます。メインは季節のお魚で全部で800円。昨日の夜行ったばかりなのに、今日の昼もここ。超おススメです。

この舳がある松濤2丁目には、個性的なお店が並んでいます。特製オムライスがテレビで紹介されたというランチもやってるBAR、日中は当社の第2会議室としても使わせていただき、夜はますみさんのもとに高学歴独身の方々が集まるという「パンの木」、私の超お気に入りのフレンチイタリアンの「LABO」などなど。道を隔てた神泉町サイドにも、昼ごはんは某芸能人の方もよくいらっしゃる魚屋さんに、珍しいスコッチが飲める「Aシート」と、結構楽しめるエリアです。ただ、お店の軒数自体が少ないので、数日に1回のペースでこれらのお店をぐるぐると廻ることになるのですが・・。そしていろんなところで同じお客さんに会ったり。

今日も入稿が早く終わればどこか行きたいなぁ。
おあずけ状態で、もうしばらく仕事がんばります。
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-01-09 19:14 | おもうこと

突発性内耳障害

浜あゆのニュースに、心配しきりです。
というのも、私も数年前、突発性難聴になり、私の場合は通訳の仕事がやりにくくなる、と一瞬不安がよぎった程度ですが。浜あゆの場合は本業が音に関わるものだから、相当不安なのではと思います。彼女は強いねぇ。でもその精神力ゆえに、身体のケアが後回しになってしまうんですよね。

私の時も、ある日突然。耳がふさがったようになって、耳鼻科に行き、よく健康診断でやる高い音や低い音が聞こえるとボタンを押すような検査をしましたが、片耳だけ全く聞こえなくなっていました。焦ってインターネットで調べると、「原因不明なものの、早めに治療すれば治る可能性大」と書かれていたので、数週間きちんと薬を飲み、徐々に復活したような記憶があります。

やはり身体の異常を感じるのは、身体や精神にムリがかかっている信号。見逃さないようにしたいものです。日々忙しくされているみなさんも、ぜひ普段は多少無理をしても、身体からの信号があったときは大事にしていただきたいものです。
浜あゆの回復を心から祈ります。
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-01-07 20:57 | おもうこと

仕事初め

今日から会社的には仕事はじめ。新しく塩谷さんが仲間に加わり、歓迎会を終えたところです。

会社を始めて6年目も後半にさしかかりました。自己紹介をしながら、いろいろあったなぁ、という感慨と、仲間の一人ひとりががんばってくれることへの感謝にひたりました。
今年は日本全体が転換期。今日も株価が新年初日に何年かぶりに下がったというニュースもあり、早大が箱根駅伝で2位になったり、芸能界では結婚・離婚のスクープが例年以上にあったり。と、社会全体が何となくいつもと違う様相を見せています。

フィットネス業界も、転換期を迎えていることは、昨年後半から言われていること。今年はいろいろな意味で、新しい1年にできた人が勝つ年なのだと思います。
みんながゼロベースで競争できるチャンスの年。実力が問われる年だと思います。
2008年、いよいよ本格始動です。
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-01-04 21:20 | おもうこと

ローライズジーンズ

今年の初ジョグは、明治神宮に初詣を兼ねて約1時間。
今年は年明け3日連続でエクササイズしてます。この調子でがんばりたいです。

お正月といえば福袋。ここ渋谷周辺は、1月2日・3日はショッピングパラダイスという感じ。行く人行く人、大きな鮮やかな色の紙袋をいくつも下げて歩いています。これには消費意欲が刺激されます。ここのところあまりモノを買っていなかった私ですが、人の波に乗ってショップの中へ。

ですが、買う場所が違うとファッションも違うんですね。表参道のエドウィンでジーンズを買おうとしたところ、女性向けはすべてローライズジーンズ。履いてしゃがむと、お尻の上のほうが半分くらい出る感覚アリ。よく街角で若い女の子に「パンツ見えてるよ~」と言いたくなるシーンがありますが、いわゆるそのジーンズしか置いてないのです。「普通のはないんですか?」とお店の人に聞いたところ、場所柄若い人向けの品揃えになっていまして。でもお客様でも全然大丈夫ですよ」と微妙なコメントをいただき。思い切って買ってみました。

エドウィンの503というブーツカットパンツ。ネットでローライズジーンズはヒップのラインが決め手なので、「気になる人はガードルタイプのショーツがおススメ!」と買いてありましたが、ガードルがジーンズの中に見えるっていうのもね・・・。やっぱ、こうなったら見せパン(見せるパンツ)も揃えて、ヒップのラインも、腰周りのぷよぷよもどうにかせねば。
とエクササイズに新たなモチベーションを与えてくれるショッピングとなりました。
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-01-03 17:28 | おもうこと

筋賀新年

新年、あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、実家でおいっこ、めいっこと、Wii FitとWii Sports三昧でした。
ゴルフにテニスにボウリングに・・・と年明け早々いろいろなところに行って、かなり運動した気分です。

と、気分だけでは・・・とお正月営業のコナミスポーツさんにてエクササイズ初め。
いいスタートが切れました。

今年も新たなチャレンジと、たくさんの出会いが楽しみです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-01-01 18:19 | おもうこと

今年の文字は「学」

あっという間に、今年も残すところあと2日。ということで、今日は、今年の総括を。

最近この時期になると、自分でも1年を振り返って漢字一文字で表すと・・・ということをやっています。
昨年は「貫」。やりたいこと、やるべきことを貫いて、一皮剥けた感じがあったのが2006年。
そして、今年は「学」。会社の規模が少し大きくなって、これまで追われていた仕事をサポートしてくれる仲間が増えたこともあり、今年はいろいろ学ばせていただきました。

印象深かったものを挙げてみると・・・
■フォトリーディング
 もっと本を読もうと、「いままでの10倍速く本が読める」というキャッチに魅せられて参加したセミナー。確かに分厚い本でも、集中すれば1時間くらいで読めるようになりました。セミナー後は、1ヶ月10冊(編集者としては少ないですが・・・)を達成したのですが、その後はまたいつものペースに。ですが、このセミナーでは、同年代の女性でバリバリ働いてて、不動産投資をしているという特異な共通点を持つ楽しい仲間ができて。その収穫のほうが大きかったかな。この年になって新しい、気の合う友が得られるのは嬉しいことです。

■マインドマップ
 これは、フォトリーディングのセミナーで知って興味を持った、頭を整理するノートのとり方のこと。ノートの真ん中にテーマを置いて、あとは脳細胞が分岐していくように、自由に頭に浮かぶことをノートに買いていくんです。絵を描くこと、色を使うこと、など普段あまりしないことをやって、頭がやわらかくなりました。

■ベンチャーマネジメントプログラム
 これは社会人大学院のグロービスで設けられた、ベンチャー経営者向けのセミナーで、「メガベンチャーを目指す」というお題がついていたことに興味を持って参加しました。一番学んだのは戦略の重要性。それと、会社の成長段階によって経営課題が変わっていって、その成長の痛みをいかに克服するかも、会社にとってとても重要だということが認識できました。とはいえ、私たちの場合、まずはフィットネス産業が、メガ産業になることを目指さないと・・・。

■貿易実務
 これは、今年イタリアからTHIAM、SIX FIT、EKEという日本未入荷ブランドの輸入をすることを決めて、急いで勉強にいった講座。貿易といっても、鉄とか、じゃがいもだったかなどを輸入している人までも来てて、私はちょっと場違いな感じで話もほとんどチンプンカンプンのまま終了。でも着実に体制を整えつつありますので、ご安心を。始めにご注文いただいた方々、かなりお待たせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。来年は、かなりスムースになる予定です。どうぞご期待ください!

 その他、アメリカ・アジア・ヨーロッパの視察ツアーもそれぞれにとても勉強になり、IDEAやイタリアのコンベンションもたくさんの貴重な出会いと発見がありました。私生活で続けているピラティス、加圧、パーソナルトレーニングでも新しいメソッドをいろいろ教えて貰い、こう考えるとかなり充電の1年だったのかもしれません。
 来年は、アウトプットの1年になる気がします。今年の学びを来年の成長に繋げられるよう、また気を引き締めて臨みたいと思います。
[PR]
by fitnessbusiness | 2007-12-30 17:33 | おもうこと
 こんにちは。またしばらくブログをご無沙汰してしまいました。。。
 今日は11月25日発行の『NEXT』の入稿日。2ヶ月に1回ほっとできる、束の間の瞬間です。

 11月号のNEXTは、インストラクター・トレーナーの方々がフィットネスの商品づくりに携わって、新しい価値を生み出した事例を紹介しています。最近テレビで宣伝が始まった「Wii バランスボード」や、iPodでできる「音ヨガ」をはじめ、シューズやウェア、トレーニングツールなどなど、その誕生秘話をまとめています。
 あとは、大ブームになったビリーズブートキャンプの仕掛け人へのインタビューや、ラテンの女王、金子智恵さんの起業家インタビューなど、今回も話題満載でお届けします。

 今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日!新しいワインが注目を集める日。
 1月号のNEXTもそんな視点で特集企画中です。
[PR]
by fitnessbusiness | 2007-11-15 21:47 | おもうこと

奈美、永眠

 今日は、一緒に社会人1年生になった同期でとても仲良しだった奈美のお通夜でした。
 私たちはバブル経済の超売り手市場だった平成3年に、4年制大学卒の女性を活用していこうとする先陣を切っていた住友銀行に入行。最初1ヶ月を西宮の研修所で過ごしたのですが、その2週間目にあった運動会で大ケガ。休日みんなが遊びに出かけて研修所が静まり返る中、私たちは「外科病棟」と呼ぶ部屋で、おとなしくするはずが大騒ぎしながらビデオ鑑賞会をしたり。時間があった分、いろんな話もしたね。

あんなに毎日一緒に笑ってたのに、もう会えなくなるのはやはり寂しい。
今日の寝顔の奈美も、いつもの通りやさしく微笑んでいるように見えたなぁ。
普段私はフィットネスのことを考えていることが多いけれど、人の身体は身体でしかなくて。やはりそこに魂があること、そこに気持ちがあることが本当に貴重なんだと思います。奈美が美しかったのは、心が美しかったからなんだと、今改めて思います。

いつも心配してくれて、応援してくれていた奈美。これからも天国から見守っていてね。
私は奈美の分まで頑張って、精一杯生きて。また時々報告に行きます。
冥福を心よりお祈りします。
[PR]
by fitnessbusiness | 2007-10-16 22:17 | おもうこと