フィットネスインストラクター・トレーナーのキャリアマガジンNEXT編集長  岩井智子の日記


by fitnessbusiness
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

楽喜楽喜な気

d0117634_1919133.jpg
先週末、楽喜楽喜フェスティバルにお邪魔しました。
本庄さんプロデュースのショーを見たのですが、すごい楽しかったです。
コンテンポラリーダンスからストリートダンス、ボディビルのポージング、空手、エアロビックダンスなどなど、様々なジャンルのショーが楽しめて、また登場人物が一流の人ばかり。それでいて、みんなしゃべりも上手くて、笑いもとる。一流の人っていうのは、こうなんだなぁと実感しました。そういう人たちが集まって、すごいいい気が流れている。その空間に一緒に居れたことがとてもありがたいなと感じました。

本庄さんは、ショーのプロデュースもして、ダンスの振り付けや、衣装もデザインしているはず。表現することをすごく自由に楽しんでいながら、ご自身でプロデュースされているブランドのマックスクライマックスのことを話すときは、すごく控えめ。もっと宣伝したらいいのに・・・と思うけど、宣伝しなくても、きっといいもの、美しいものに惹かれる人が自然に集まるのでしょう。

素敵なこと、美しいこと、強いこと、それをとことん追求することは、モノやお金以上の価値がある。それを実感できた週末となりました。

ショーの様子はこちらから
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-04-30 19:15 | 取材日記

NEXT for BUSINESS

 NEXTが月刊化して、初の5月号が今日リリースされます。

 奇数月号のNEXTは「NEXT for BUSINESS」。インストラクター・トレーナーとして長く輝くためには、継続的に自分に投資していくことが必要。環境の変化に合わせて自分を進化させ続ける。そのためには原資が必要で、その元手を確保するためには、やっぱり適切に稼ぐこと・儲けることが重要だと思うのです。だから、「NEXT for BUSINESS」では、ここにこだわります。
 もっと言うと、儲けるためには、それだけの価値をお客様(メンバーさんや、契約しているクラブなど)に相応の価値を提供していくことが求められます。なので、どうすれば価値を創ったり、提供したりできたり、その価値を認めて貰うことができるのか。そうしたことを実例を踏まえて編集していきたいと思います。

 逆に、次号の偶数月号は、この仕事の楽しさや、人の役に立てること、自分が輝ける方法などなど。楽しくて、好きで始めた仕事を、もっと楽しめる内容にできたらと思っています。

 新しくなった月刊NEXTで、これからも多くの素敵なインストラクター・トレーナーの方々を紹介していきたいと思います。
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-04-25 11:25 | 取材日記

インターネットマシン

d0117634_15145031.jpg

今話題のインターネットマシンを購入しました。今日はこれから大阪出張。早速これを使ってブログ書いています。

使い心地は、やはりキーボードがあるので入力がかなり楽。ただPCに比べると通信速度が遅めなので、時間を有効に使うためにはひと工夫と慣れが必要かも。でも逆にメールのチェックはPCのように電源を入れて立ち上がりを待つ必要なくPCメールもチェックできるので、ちょっとした待ち時間が活用できてとても便利です。

ワンセグもついているので、気になるニュースやスポーツもすぐにチェックできるし。便利な世の中になったものです。

と言ってるうちに、もう名古屋?!。ブログひとつ書くにはちょっと時間かかりすぎ。使い方考えないと。。。
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-04-21 15:18 | 取材日記
かなりブログをご無沙汰してしましました、月刊NEXT編集長の岩井です。

NEXTが月刊化して、以前より2倍の速さで生活している、すなわち2倍の速さで歳をとっている気分です。今2冊の本を読んでいますが、まさにこんな私にピッタリ。ご紹介しておきます。

■効率が10倍アップする新・知的生産術~自分をグーグル化する方法
勝間和代さん著 ダイヤモンド社刊

勝間さんは、3人の娘さんを育てながらビジネスでも大活躍されているうえに、最近すごいたくさん本も書かれているまさにスーパーウーマン。身体のケアもばっちりされていて、以前はフィットネスクラブにも通われていたことがきっかけで、以前書かれた本の中にフィットネスオンラインを紹介してくださったのでした。でも今回の本ではフィットネスも進化されていて、自転車に各種ギアを装着して、仕事での移動もエクササイズを兼ねて自転車にしているのだそうです。スゴすぎ。1冊読んでも、自分でできることはいくつかなのですが、とても具体的で刺激になる内容です。

■50歳からのパワフル、ヘルシー、セクシー 若返る女性
クリス・クロウリー&ヘンリー・ロッジ著 株式会社エクスナレッジ刊

先日、ブラボーグループのジョン・ボードマンさんにいただいた一冊。フィットネスをする意味が芯から分かる一冊なのだそうです。男性版も出ていて、当社の『フィットネスビジネス』編集長が最近エクササイズですっきり若返ったのは、これを読んだせいでしょうか。ここのところ忙しさにかまけてエクササイズもさぼりがち。本書を読んで、またモチベーションを取り戻したいと思います。
[PR]
by fitnessbusiness | 2008-04-04 18:53 | 取材日記