フィットネスインストラクター・トレーナーのキャリアマガジンNEXT編集長  岩井智子の日記


by fitnessbusiness
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

奈美、永眠

 今日は、一緒に社会人1年生になった同期でとても仲良しだった奈美のお通夜でした。
 私たちはバブル経済の超売り手市場だった平成3年に、4年制大学卒の女性を活用していこうとする先陣を切っていた住友銀行に入行。最初1ヶ月を西宮の研修所で過ごしたのですが、その2週間目にあった運動会で大ケガ。休日みんなが遊びに出かけて研修所が静まり返る中、私たちは「外科病棟」と呼ぶ部屋で、おとなしくするはずが大騒ぎしながらビデオ鑑賞会をしたり。時間があった分、いろんな話もしたね。

あんなに毎日一緒に笑ってたのに、もう会えなくなるのはやはり寂しい。
今日の寝顔の奈美も、いつもの通りやさしく微笑んでいるように見えたなぁ。
普段私はフィットネスのことを考えていることが多いけれど、人の身体は身体でしかなくて。やはりそこに魂があること、そこに気持ちがあることが本当に貴重なんだと思います。奈美が美しかったのは、心が美しかったからなんだと、今改めて思います。

いつも心配してくれて、応援してくれていた奈美。これからも天国から見守っていてね。
私は奈美の分まで頑張って、精一杯生きて。また時々報告に行きます。
冥福を心よりお祈りします。
[PR]
# by fitnessbusiness | 2007-10-16 22:17 | おもうこと

NEXT10号本日発行!

d0117634_21342123.jpg
本日NEXT10号が発行されました。今回の特集は「地元で頑張るインストラクター・トレーナーの勉強法」。全国で頑張っているインストラクター・トレーナーの方々が、仕事の合間をぬって、どうやってスキルアップ、キャリアアップをしてきているのか。8人の方々にお話をお聞きしてまとめました。みなさん方法は様々ですが、共通するのはやはり「夢」や「目標」を持っていること。「こんなふうになりたい」「こんなことしたい」その気持ちがすべてを可能にしていくのだと思います。私も多くの勇気とアイデアをいただいた取材でした。

今回のNEXTは、そのほかの記事も盛りだくさん。アスリエさんのコンベンションで来日したイーゴルさんのインタビューや、今注目のYAMUNAを日本に紹介する石川英明さんの起業家インタビュー、また、NEXTの読者プレゼントで見事IDEAツアーを当てた竹田由紀さんのレポートなどなど。

もう一つ編集部からの数ヶ月ぶりの読者プレゼントもご用意しました!イタリアの人気ウェアTHIAMの上下セット!山田多佳子さんのDVD!そしてJATI編集の新刊「スポーツトレーニングの常識を疑え!」。たくさんのご応募お待ちしています。

上の写真は人気のイタリアンウェアTHIAM撮影でのワンシーン。カメラマンの増田さんは「撮られるのは慣れてないんだよね」とこぼしながら、一緒にカメラに収まってくれました。モデルのたかはしごうさん、島田厚さん、石河知可子さんは、元モデル経験もあるとのことで、カッコイイちょいワルポーズを立て続けにとってくれて、撮影もスムースに進みました。

NEXT通巻第10号。ぜひお近くのクラブで早めに1冊ゲットしてくださいね!
[PR]
# by fitnessbusiness | 2007-09-25 21:34 | 取材日記

JAFA、20周年

d0117634_2323286.jpg
 先日、JAFA20周年記念の式典に参加しました。
 私がインストラクターをしていた頃憧れていたインストラクターの方々もいらしていて、何だかなつかしい感じがしました。その“なつかしさ”に輪をかけたのが、渡邉俊治郎さんプロデュースのショー。あれは、良かった。エアロビクスの変遷がとても分かりやすく表現されていて、あのショーを見るだけで、結構エアロビクスが語れるようになるのでは。私くらいの年代のインストラクターの方にとっては「そうそう、その動きやってた、やってた」みたいな動きから、最近なかなかついていけないダンスエアロの特徴も良く掴んでたなぁ。ウェアも良くまだ持ってましたね、というような所謂「レオタード」から、最近のカーゴパンツ系ファッションや、ヨガ系ファッションまで。パラパラや、ブートキャンプなどもあり(このあたりは、俊治郎さんが一番楽しそうでしたが。)
 JAFAが20周年を迎えて、「日本エアロビックフィットネス協会」から「日本フィットネス協会」へと名称を変え、「エアロビック」という文字がなくなってしまうのは寂しいですが、エアロビクスダンスのエクササイズとしての完成度の高さや楽しさは、これからも姿形を変えながら生き続けるのだと思います。
 改めてJAFAさん、おめでとうございます。

(写真は協会会長の宮下充正氏)
[PR]
# by fitnessbusiness | 2007-09-18 23:02 | 取材日記

宮崎のおもひで

d0117634_2132582.jpg
 こんにちは。岩井です。
 ブログに書こうと取材や楽しいことがあったときに、最近せっせと写真だけは撮っているのですが、なかなかブログの更新に至らず。先ほどデジカメから写真をダウンロードしていたら、数週間前の写真が。「なつかしい」と思いながら、のブログです。

 次号NEXTの最終入稿まで、もうあと1週間となりましたが、写真は次号の特集で取材させていただいた宮崎のSallyインストラクター。ルネサンスさんのアドバイザーとしても活躍されています。実は、1回目の取材でレッスン撮影中にカメラのメモリーが突然壊れて、データがふっとび、その後撮影もできず。で2週間後にまた宮崎に飛び、同じレッスンで撮影させていただいたのでした。(カメラのせいとはいえ、会社ではサボって遊びに行っているとしか思われてなかったようですが。)
 でも、そのおかげで、2回目におじゃましたときに、たくさん美味しいお店をご紹介いただく機会に恵まれて。写真の左はルネサンス宮崎店のマネジャー朝倉さん。1回目にカメラが壊れて超焦っているときに、親身にご協力くださり、ホントお世話になりました。そして右がレッスンにも参加されているメンバーさん。Sallyさんの行きつけの小料理屋さんのママさんでもあります。地元の食材と、こだわりの調理法で、心が温かくなるお料理の数々。その後、地鶏ならココ!というお店に行った後、マネジャーお薦めのショットバーに。次の日Sallyさん撮影なのに、大丈夫なのかなぁと少し心配しながらも、すっかり気持ちよく一晩を過ごさせていただきました。飲んでいる勢いで、Sallyさんのスクープ話題もとび出したのですが。これについては、裏NEXTで。

本当にありがとうございました!少し二日酔いでのSallyさんのレッスン風景は9月25日発行号NEXTで。
d0117634_2134613.jpg

[PR]
# by fitnessbusiness | 2007-09-12 21:04 | 取材日記
d0117634_19302993.jpg
タイムラグを抱えながらブログ更新しています。今日は先週水曜日のこと。

水曜日の夜は、加圧ビューティの師匠スタジオボディデザインの加藤康子さんと、大阪から研修に来られている比嘉里衣子さんとお食事に行きました。ミーハーな私は華やかな世界に憧れるのですが、加藤さんは、藤原紀香さんや多くの芸能人の方に加圧トレーニングを教えていらっしゃり、比嘉さんは、もと宝塚女優。退団してから数年が経った今でも宝塚劇場に行くと振り返る人がたくさんいるのだそう。

そんな華やかな世界の近くにいるこの2人が食べる食べる、飲む飲む。私も飲むほうは、どうにかついていけたものの、食べるほうは途中でリタイア。やっぱりパワーやオーラの発散量の違いでしょうか。お話を聞いていていも、お2人とも、決断力や行動力は通常の人の何倍もあることが分かります。

私ももっと食べて飲んで、力をつけて、華やかな世界に一歩でも近づけたらと思います。
[PR]
# by fitnessbusiness | 2007-08-26 19:31 | おもうこと